COMPANY
会社案内
ご挨拶
六浦工業の前身は「六浦木工所」で横浜市金沢区六浦に1957年に創業しました。後に現在の場所に移り、業態や工場を拡充してまいりました。 創業当時は、木工所で、木を素材とした構造物を作っていったのですが、これは学校で工作の時間が楽しい人がいたように、物づくりの楽しさをふんだんに含んだ仕事でした。ここに今日の六浦工業株式会社の原点があります。それは、部品造りの面白さ、そこに工夫を入れて組み立てやすくする想像性、組み立てて形ができた時の楽しさ、またその製品が社会で実際に使用される姿を見た時の充実感につきます。素材は木から金属に替わりましたが、ものづくりの原点は大切にしたいと考えている会社です。
現在の主な製造品は鉄道車両の部品と、住宅の鉄骨部材です。 鉄道車両製造や住宅建設に部品を供給することによって、社会で必要とされる鉄道や住宅を通して、微力ながら社会貢献をしている会社です。 そしてこれを責任もって遂行することによって存在意義を頂いております。弊社の保有する人材、技術、ノウハウ及び設備を通して、日本の製造業の縁の下の力持ちを演じていきます。それには辛さもありますが、ものつくりの原点の面白さを忘れることはできません。是非思いを同じくする方々の参加を期待しています。日本の物つくりの底力を追求し、日本社会のため、ひいては世界の中での日本の責任を果たしていこうではありませんか。
代表取締役 土屋 誠
President Tsuchiya Makoto
HEAD OFFICE
本社
設計から⾦属加⼯、組み⽴て、内装制作まで、多数の部署と職⼈を抱え、鉄道部品を制作する本社。 常に新しい発想と、素早い対策で、お客様のニーズに応えながら、レベルアップをしていく集団です。 最新の設備と、社員の考えで⽣まれた⾨外不出の秘密道具で、繊細な製品を今のこの時も作り出しています。
HISTORY
六浦工業の歴史
会社概要
商号
六浦工業株式会社
所在地
本社 神奈川県横須賀市内川 1-3-23
豊川工場 愛知県豊川市穂ノ原3-22-11
滋賀工場 滋賀県愛知郡愛荘町蚊野169
創業
1957年
資本金
2,250 万円
社員数
160 名(本社)
役員
取締役会長 : 土屋 朗
取締役会長 : 土屋 勝
代表取締役社長 : 土屋 誠
取締役 : 土屋 勇
主要事業
鉄道車両部品(構体部品、内装部品、他)
住宅用部材(階段 他 鉄骨部品全般)
主要取引先
株式会社総合車両製作所
日本車輌製造株式会社
旭化成住工株式会社
会社沿⾰
1957年
六浦木工創業
木製品製造販売
1963年
横浜市金沢区に本社工場開設
関東自動車(株)(現トヨタ自動車)トラック木製部品を受注、会社としての体制を確立
1966年
東芝住宅工業(現旭化成住宅工業)取引開始
鉄骨プレハブ住宅部材製造
1967年
河西工業株式会社との取引開始
自動車木質(ハードボード)部品
1968年
土屋朗 入社
金属加工部門を創業
異業種への脱皮 自動車部品搬送用鉄製台車の受注生産開始
1970年
横須賀工場開設
金属加工強化
自動車内装部品製造に参入
1973年
土屋勝 入社
盟和産業㈱殿と取引開始
自動車内装部品強化
1974年
東芝住宅工業 滋賀県に移転
滋賀事業所(現 滋賀工場)開設
住宅事業強化
1978年
六浦工業株式会社創業 土屋朗 初代社長に就任
インベーダーゲームマシンの大量受注
1979年
NCルーター 一号機導入 以降のNCマシン導入の先駆けとなる
営業強化により大手顧客への販路広がる
木製品加工事業から撤退
自動車部品製造に加え、部品納入対応の鉄製台車の受注量が増加した河西工業、市光工業 旭ファイバー、日本特殊塗料 盟和産業など
1979年
NCルーター 一号機導入
アルミ形材加工を開始
1980年
東急車輛製造㈱殿と取引開始
鉄道車両向けアルミ形材加工に参入
1981年
ゲーム機製造から撤退
横須賀税務署から優良法人の表敬
敬第一回目
1982年
NCターレットパンチ 導入
板金加工で鉄道車両製造業界に挑戦
1985年
滋賀工場 設立
旭化成住宅工業からの受注活発化
横須賀税務署から優良法人の表敬
第二回目
1986年
三次元ルーター 導入
ロボット溶接機 一号機 導入
長尺車両用アルミ形材加工開始
滋賀工場 住宅部品 溶接加工に参入
1988年
NCベンダー一号機 導入
車両向け板金加工強化
1989年
㈲六浦木工所を㈱エーテック六浦に社名変更 土屋朗 両社の社長兼務
2社の並走体制を継続
横須賀税務署から優良法人の表敬
第三回目
門型 マシニングセンター一号機 導入
鉄道車両部材の製造技術強化
バブル崩壊
不安定時代の危機対応
1990年
日本車輌製造㈱殿との取引開始
鉄道車両部品製造事業が本格化
横須賀税務署から優良法人の表敬
第四回目
1996年
クールパックシステム㈱と取引開始
協同開発 特許取得 受注成功
1997年
横須賀市内川に第三工場を取得
東急車輛技研㈱より購入 経営強化
1999年
近畿車輛㈱と取引開始
鉄道車両部品製造 関西地区に進出
2000年
横須賀税務署から優良法人の表敬
第五回目
2001年
日立製作所殿と取引開始
2002年
川崎重工㈱殿との取引開始
2004年
横須賀工場の購入増備
山田工機㈱より区分購入(約1000坪)
2005年
新潟トランシス殿との取引開始
鉄道車両 艤装 内装部品の生産開始
横須賀税務署から優良法人の表敬
第六回目
2006年
モジュール台車 特許取得
納入実績13,621台 金額885,000,000
本社を佐原から内川に移動
旧本社を佐原工場とする
隣地 山田工機 敷地を区分買い増し
2007年
JR東日本㈱殿との取引開始
2008年
自動車部品製造事業からの撤退
2009年
土屋勝 社長就任 土屋朗 会長に就任
豊川工場 開設 創業
長谷川進 常務取締役工場長
2010年
三菱重工㈱殿 と取引開始
六浦工業㈱と㈱エーテック六浦 合併
土屋誠 社長就任
一社体制
横須賀税務署から優良法人の表敬
第七回目
2013年
オーワテクノ㈱ 創業
㈱オーワの事業を子会社として承継
2014年
金沢事業所を創業
総合車両㈱殿 工場構内
佐原工場に溶接工場 設置
溶接技術向上を図る
和光電気㈱ M&A 事業承継
設備 顧客 人材を確保
2016年
隣接工場(東邦電線㈱)400坪 買収
車両 内装部品製造部門の充実を図る
2017年
横須賀税務署から優良法人の表敬
第八回目
2019年
隣地(湘南サプライ)競売の結果取得
1000坪
今後の事業強化に向けて開発着手
2020年
戸袋内柱 出入口カモイ 2F階段 提案開発・生産受注に成功
製品生産の受け皿としての取得した工場が不可欠の役割を果す
東芝インフラシステム殿取引開始(仲介)
高速車両向け主変換装置箱
2021年
真空接着工法の開発 特許申請
製品製造の効率生産に生かされる
2022年
取得隣地の工場開発終了
すべての社屋が稼動に入っている
ACCESS
注意
ここは弊社の駐車場ではありません。駐車はなさらない様にご注意下さい。
1.
久里浜方面からお越しの場合は右折 , 佐原交差点方面からお越しの場合は左折してください。
2.
一つ目の交差点を左折してください。
3.
左折後50m 程で弊社の駐車場に着きます。階段を上がって赤色部分の扉が事務所入り口です。
OWNED EQUIPMENT
保有設備詳細
レーザー加工機
本社
4 台
金沢事業所
1 台
豊川工場
1 台
滋賀工場
2 台
佐原工場
1 台
レーザー加工機(3次元)
1 台
レーザータレパン複合機
1 台
タレパン(50t)
2 台
NC プレスブレーキ
本社
7 台
豊川工場
1 台
滋賀工場
3 台
佐原工場
1 台
オーワテクノ
1 台
NC ベンダー 6m(500t)
1 台
NC ベンダー 6m(450t)
1 台
パワープレス
2 台
シャーリング
4 台
スポット溶接機
5 台
MIG 溶接機
4 台
TIG 溶接機
7 台
その他(CO2)
10 台
マシニングセンター
5 台
3Dプリンター (300mm×300mm×300mm)
1 台
MicroCADAM(CADソフト)
6 台
SolidWorks(CADソフト)
3 台